« [Snarky Puppy] Lingus長尺ソロ、カヴァー動画 | トップページ | Taylor Momsen's favorite curse words »

2019/09/07

いまさら「ココログ改悪」の話 第2弾!

Curseword
Taylor Momsen's favorite curse words
(記事の内容とは全く関係ありません) 

前に書いたこの件。
 ↓
いまさら「ココログ改悪」の話

まだまだありますよ~w

・予約投稿なのにタイトルが見えてしまう
・更に進化するPタグ問題w
・CSSのカスタマイズが、もうね…
・昔のdescriptionは永久に消せない!

予約投稿なのにタイトルが見えてしまう

予約投稿をした時に、スマホだと、「このブログの人気記事」に、その記事のタイトルが表示されてしまう事がありました。
何ですか、これは。予告ですか?カミングスーン!って奴ですか?w
その割には、クリックするとエラーになったけど。
(もし、中身まで見れたら、それはそれでクソバグ極まるけどね!)

それ以来、予約投稿はしていないので、再現性があるかどうか不明。

更に進化するPタグ問題w

改行HTMLタグ変換を「変換しない」にしてるのに、頑なに<P>タグを入れてくる時があります。
それは、HTML内にコメント「<!-- -->」を入れた時。

「お、コメント入っとるやん。Pタグ、Pタグっと」

って事ですね。さすがだなー、とことん親切設計だなー。(棒)

…って、そこにどんな意味があるっちゅうのよ!!

これも、いつぐらいからか覚えてないけど、この記事を書いている今、現時点ではまさにそうなる。
つまり「現時点で更に秘密裡に改悪が進められている!」と言う事です。

これね、セーブする度にPタグが増えていく(!)んですよw
下書きを書いて、何回か推敲・修正を繰り返している内に、HTMLコメントの後(だか前だか)に とんでもない数の Pタグの改行が増えていく、って言う…。
逆に凄くない?ww

このCMS、何か大元があってカスタマイズしてるのか、スクラッチで作ったのか知らんけど、

「HTMLコメントが来たら、1回だけPタグに置換して改行するんじゃなくて、セーブの回数分、改行を増やしていかないといけないよね?それが世の趨勢ってもんだよね?」

って言う確固たる要件の元にプログラミングされているって事だよね?そうなんだよね?
頼む!そうだと言ってくれ、それなら納得するから。
でも、その要件を出したお方とは一生、お友達になれなさそうだけど。

まぁコメント外せばいいんだけど、HTMLソースを見られた時に、とっても恥ずかしい事をしているので、そのエクスキューズなんですよ、このコメント。

CSSのカスタマイズが、もうね…

上記で書いた、そのコメントってのが、これ。

<!-- CSS直書きの言い訳:若きお人よ。2019年3月のココログ改悪以降、まともなCSSカスタマイズができんのよ、ワシかてツラいのよ -->

以前は自分でカスタマイズした.cssを置いて、スタイルシートを好き勝手に当てられたのが、今はとにかく「カスタムCSSを編集」メニューだけが頼り

なんだけど、この機能だけで、皆さん好き勝手な感じに変えられてます?

効く奴は効くけど、なんかー、効かない方が圧倒的に多いので、途中で頓挫して、直書きにしてしまいましたわ。
2019年3月以降の私の投稿をHTMLソースで見ると、あちこちに冗長なCSSを直書きしているのがわかると思います。

情けないけど、他のサイトでは、こんな事やってないからな!オレだって。

昔のdescriptionは永久に消せない!

ブログの説明文が、現バージョンでは、OGP(Open Graph protocol)になっています。
設定を変えると、meta property="og:description" が変わります。

これ自体はいいでしょう。
これはマジな世の趨勢って奴です。

で、以前のバージョンの meta description は、と言うと、これがそのまま残っているんですよね。

つまり、HTMLで見るとわかるし、Googleのキャッシュ上も、meta description と og:description が両方表示されます。
こんな感じ。
   ↓

Ukulele Time の 雑録の素. ... 雑録゛. プログレ、ファンク、メタル、旅行、食べ物などの大Zappaな雑録.

最初の「Ukulele Time の 雑録の素」は元々設定してあった meta description。

ココログ・リニューアル時点では、これが og:description の方にも移行されていました。

それ自体は、まぁ正しい移行です。

で、元々メインで書いていたWEBサイト Ukulele Time は開店休業状態なので、説明文を、

「プログレ、ファンク、メタル、旅行、食べ物などの大Zappaな雑録」

に変えたんです。

ところが、設定を変えても、変わるのは og:description だけで、meta description は元のままなんですね!

消せないの、これ。
全記事削除して一から投稿し直しても消えないの。
ブログを削除して、Google と Internet Archive に削除依頼を出さないと永久に残るの。
消せないのw

もう障害報告窓口は閉じちゃっているし、基本「自助努力でなんとかしてくれ」に方針が倒されています。

100%の自信を持って言うけど、これ、問合せしても直らないし、もちろん個別対応もしてくれないよ。

「それはお前の勘違いだ。その設定はここだ」とか「実はこうすれば変えられるぞ」と言う情報をお持ちの方。
お助け~!!

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ 

« [Snarky Puppy] Lingus長尺ソロ、カヴァー動画 | トップページ | Taylor Momsen's favorite curse words »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [Snarky Puppy] Lingus長尺ソロ、カヴァー動画 | トップページ | Taylor Momsen's favorite curse words »

フォト

My Web Pages

2019年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31