« 【コロナ収束祈願】コウジ サンドウィッチ スズムラ のサンドイッチが食べたぁい! | トップページ | Bernard Purdie と Cory Henry のコラボ動画! »

2020/05/09

【ECM】長年の謎曲が遂に解明!!【エグベルト・ジスモンチ】

Yamano04
山のレストラン ポークリブの和風グリル
(記事の内容とは関係ありません)

このところ【コロナ収束祈願】シリーズで「どこそこのナニナニが食べたぁい!」ばかり言うとりましたが、たまには音楽の話。
(2019年10月に書いた下書きに加筆して放出します)

曲名がわからない「あの」曲

いや、何の話かと言うとですね。

昔持っていたカセットテープ()に、癒し系のジャズ曲が1曲、唐突に入っていまして。
多分、FMでエアチェック()したものと思われ。

編成はピアノ、サックス、ベース、裏に微かにパーカッション(この辺はかなり曖昧)。

もはや、そのカセットも手許にはなく、曲も記憶の中にしかありませんでしたが、もう数10年以上前から「この曲、誰の何て言う曲なのかなぁ」と言うのが気になっていたのでございます。

探求の旅

で、おそらく、ECM だろうと当たりをつけたわけです。

何となく、サックスがヤン・ガルバレクっぽいな、とまず、思いました。

ボクは、ECM系はそこそこ好きではあるけど、アルバム自体は、そんなには持っておらず、とにかく Youtube で、ヤン・ガルバレクの動画を片っ端に観てみましたが、その曲には当たらず。

しかし、サックスは、ほぼ間違いなく、ガルバレクだなぁ、と確信しました。

そうなると、ピアノはキース・ジャレットか?

再度、その線でも探してみましたが、やはり目的の曲は見当たらない

救いを求めて

こうなると、何としても探し当てたい

鼻歌検索アプリも考えましたが、いやいや、ECMなんてヒットすんの?と思い、試しませんでした。

で、最終的に結論を出したのが、

「うろ覚えのままではあるが、自分で、MIDIで打ち込んだものを Youtube や、SNS、数名のECM関連の著名ブロガーさん、これらECMの有識者の手に委ねる

と言う方法。

数年前、スマホのスッカスカ音源とショボショボアプリを使って、打ち込んでみるも、結局、そのまま放置してしまい、更に幾星霜の歳月が経ってしまいました…。

- ウィチタイト - そして邂逅

そして、ある時、何年かに一度訪れる「Witchi-Tai-To の色んなバージョン探し」の時期がやってまいりました。

って、これまた何の事だかわからないと思うけど、ジム・ペッパーの「Witchi-Tai-To」と言う曲があります。
ジャズに留まらず、色々なジャンルでカヴァーされている曲です。
(因みに、日本では KIRINJI がカヴァーしてます)

この曲が凄い好きで、たまに検索しまくって、色んなバージョンを探すのが、また楽しみなんですよ。

で、この「Witchi-Tai-To を探す旅」をしている時に、ガルバレクとテリエ・リピダルの組み合わせのバージョンを発見。
ふと、「そう言えば、ECM系のギタリストって、ピアノも弾く人が多いよな」と突如閃きました。

まぁ、ピアノも弾くようなギタリストかどうかは、別として、再々、「あの」謎曲について、今度は「ガルバレクとギタリスト」を絡めた線で探してみました。

ラルフ・タウナー、テリエ・リピダル、ジョン・アバークロンビー、エグベルト・ジスモンチ

ハイ!(食い気味で)

賢明なる皆さんは、もうおわかりですね。

答えは、チャーリー・ヘイデン、ヤン・ガルバレク、エグベルト・ジスモンチによる Magico だったのでした!
あれー? Magico は最初にちょっと調べたはずだったんだけどな。

Magico (Jan Garbarek, Egberto Gismonti, Charlie Haden)

そして、カセットテープに入っていた謎曲は、“Palhaço”(道化師)と言う曲だったのでした。

うおー、数10年になんなんとする、大いなる謎が遂に解明した!

で、敢えて、その曲は貼らず(って言うか、つべに Magico のスタジオ版が無かった)、前述の、数年前に「うろ覚えのまま」作った「オレ」バージョンを公開してしまうのだ。
せっかく作ったのでね。ファイルのタイムスタンプを見ると、2011年2月くらいに打ち込んでいたみたい。

“Palhaço”(道化師)/ Magico(オレ的うろ覚えカバー)

間違いなく、うろ覚えの記憶だけで作ったものです。
スマホのスッカスカ音源とショボショボアプリだけど、うろ覚えにしては結構、イケてね?
特にピアノソロは、なかなかに雰囲気出てるような気がする。
(って、自分で言うなって話だけどw)

因みに、図らずも時間はジャスト3分。
東京事変の「能動的三分間」的にカップラーメンのタイマー替わりにどうぞw

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 

« 【コロナ収束祈願】コウジ サンドウィッチ スズムラ のサンドイッチが食べたぁい! | トップページ | Bernard Purdie と Cory Henry のコラボ動画! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【コロナ収束祈願】コウジ サンドウィッチ スズムラ のサンドイッチが食べたぁい! | トップページ | Bernard Purdie と Cory Henry のコラボ動画! »

フォト

My Web Pages

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31