« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020/06/13

[ココログ] 画像無しの記事で好きな画像をアイキャッチにする方法

前に、こんな記事を書きました。

今度は、それとは逆に「画像が無い記事でアイキャッチを設定するには?」と言うのを考えてみました。
(まぁ、よくあるトリックだとは思うけど)

何故、これを調べたか?

さて、掲題の件、何でこんな事を調べたかと言うと。

上記の記事の中で、ココログで、画像を複数貼るような記事をモバイルモードで見た場合、アイキャッチが適当に選択されてしまうと言う問題について解決策を模索し、一応の解法を得ました。

さて、そうなると、今度は、記事一覧で “no image” になっているのが、逆に気になってきます。

画像が無い記事でアイキャッチを設定するにはどうすればよいのか?

もちろん、無理繰り遡及して画像を貼って行く事で解決できます。

が、これは結構大変な作業です。

だって、画像表示するからには、毎回違うものを考えたいじゃないですか。ある程度のローテにはなるとは言えども。

実は、これ、途中までやっていて面倒になりましてね。頓挫しましたw

ブログランキングのバナーが…

ボクはブログランキングに参加している(ま、ランキングについては聞かんでええよw)ので、文末にバナーを貼っているんですが、参加はここ 2年くらいなので、このバナーを過去記事に遡って埋めて行く作業自体は必要なわけです。
本件とは関係ないけど、2019年3月のココログ大改悪により、過去記事に手を入れる時は、勝手に挿入されるPタグを消していくと言う、クッソめんどい作業があります(怒)

まぁ、いずれにせよ、全記事遡及して修正しようとは思わないけどね。
ベストエフォートで、やれる時にやれる分だけって感じで。
「CSSで出来んじゃね?」と思ったあなたは、多分、ココログユーザーではないw

で、とある(たまたま画像の無い)記事に、ブログランキングのバナーを貼り、後で、スマホで確認したところ、ブログランキングのバナーがアイキャッチになっていましてね。

お!そう言う事かい。

「にほんブログ村」「人気ブログランキング」の順番で貼っていて、アイキャッチになっていたのは前者。

なんかー、ブログ村に肩入れしているみたいで、据わりが悪いw

で、閃いた!

最初に書いたとおり、HTML知っている人なら誰でも思いつくトリックです。

ランキングのバナーの横に、アイキャッチ用の画像を並べて、width と height を、それぞれ 0 にする(つまり非表示にする)ようにしておけば、いつも固定のコピペで、モバイルモードで見た時にアイキャッチが出るのではないか、と。

用意したアイキャッチはこれ。(後で説明)

アイキャッチ icons.png
Icons

スマホで見てアイキャッチが表示されてない(=記事内に画像がない)記事一覧のスクショがこれ。
 ↓
Ss1

で、設定した(=ブログランキングのバナーを貼った)後の状態がこれです。
 ↓
Ss2

をを!できたできたw

と言う事で、各ジャンルごとで画像有り/無しのパターンで雛型を作っておき、それを貼るようにしています。
「CSSで出来んじゃね?」と思ったあなたは、多分、ココログユーザーではな(ry

おまけ:このアイキャッチ画像について

おまけと言いつつ、長いよ。
(ま、別に知りたくもないだろうけど、勝手に説明しますよ。ここはオレの庭だ!w)

ボクは、かつてはマカー(死語?)だったんです。

で、割と趣味の一つとなっていたのがアイコン作り。ドッターでもあったわけです。(これも死語w)

使うソフトは、ResEdit 一択!
これは、絵を描くためのソフトではありません。開発者向けのリソースエディタです。
32×32 ピクセルと言う、非常に限定された描画領域

「カラーピッカーぽちー、マウスでぽちー」と言う、修験者の如き反復的規律で臨む、奥深き点描の世界。

グラデーションも、もちろんポチポチです。
フィルターなんてものは無いし、コピペも一切なし。(できないw)

いやー、今はもう絶対できねーw

アイキャッチ icons.png
Icons

上段左から右へ

  • フェイクPhotoshop
    PS Version.3 のパチモン。一番の自信作。
    作っている時に、ちょっとだけ何か舞い降りたような気がした。
  • セロニアス・モンク
    どっちかって言うと斉藤ノブか、水曜どうでしょうの藤村Dみたいだがw
  • 千葉麗子
    チバレイ。左から右へ。(やめなさいってw)
    ソフト不正コピー禁止キャンペーンのポスターの模写。どの職場に行っても貼ってあったなー、当時。
    特にファンだったわけではないけど、まぁ松戸つながりと言う事で。
    (って、そこそこファンじゃなきゃ知らないぞ、それw)
  • jack-in-the-box
    ResEditのアイコンのキャラ。ちょっと悪い感じでリアルっぽく描いてみた。

アイキャッチ icons.png
Icons

下段左から右へ

  • びびびの人
    説明不要!
  • ニントク君
    説明不要!w
    もちろん、ニントク君はまだ存在していなかった頃だけど。
  • 謎キャラ(元ネタ不明)
    確か何かのキャラをリアルっぽく描いたんだけど記憶無し。
  • フランク・ザッパ
    説明不要に決まってんだろ!

ここまで読んだあなたは偉い!
下のバナーをポチーする権利を与えようw

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ 

2020/06/01

若き超絶バカテクコンビ、DOMi & JD Beck!からのぉー、Thundercat と Flying Lotus!

Ihopbf
IHOPオハナ ワイキキ マリア店 朝食
(記事の内容と少しだけ関係ありますw)

一つ前の投稿に引き続き、ステイホームな感じのコラボ動画紹介です。

若き超絶バカテクコンビ

今回紹介するのは、20代前半と10代の超絶バカテクコンビ、DOMi & JD Beckです。

2人は、2017年の NAMMショーで、スナーキー・パピーのドラマー、Robert "Sput" Searight II と共演したことで知り合います。

DOMi(Domi Degalle)は、フランス、ナンシー出身。現在21歳だったかな?
このブログでも何回か触れていますが、KNOWERのルイス・コールや、ジェネヴィーヴ・アルターディとも共演しています。
パリのコンセルヴァトワール(フランス国立高等音楽院)を卒業後、ボストンのバークリー音楽大学に在学中。
2017年に渡米していたってことは、コンセルヴァトワールは17歳くらいで飛び級で卒業したってことですね。なんちゅう才媛!!
(バイオによっては、ナンシーの地方音楽院と言う記述もあります。確かに conservatory だけだと、どこ?ってなりますね)

Louis Cole & DOMi

ルイス・コールと共演した時の。
ボク的最近の持論「グルーヴは分解すればテクニックで説明可能」ってのを体現している演奏。
(30代くらいの時だったら、これ観てもグルーヴを感じなかったかもしれない。加齢っていいわね。素敵ねw)

JD Beck は、テキサスはダラス出身。DOMiより更に若い17歳!プロとしてのキャリアは12歳からだそうです。
ルイス・コールをさらに1.5倍くらいに速くした感じの頭おかしい系のプレイが身上。

vfJams with JD Beck & DOMi

いかれてるw(褒め言葉)

そして、以下の動画2本は、今年4月に上げられていたものです。
このチャンネルは元々2人でやっているので、コロナ禍が生んだコラボって感じではないですけどですね。

DOMi & JD Beck - How Sway (Thundercat cover)

DOMi & JD Beck - Turkey Dog Coma (Flying Lotus cover)

以上、バカテク加減は、今さらアレコレ言っても追いつかないくらいなので、動画を観て口あんぐりしてもらうとして。

これ、そもそも原曲が凄ぇ…

上記2曲、公式の動画もあるので貼っておきます。
これが今日の本題かもしれない。

How Sway - Thundercat

Turkey Dog Coma - Flying Lotus

いやー、こんな曲調のもあるんですねー。

もう70年代のジャズロックって感じじゃないの!
もしくは、ECM。
エバーハルト・ウェーバーを彷彿とさせるところもある。
ベースは、2曲とも、Thundercat で、後者の Flying Lotus の曲については、Thundercat 共作となっています。

実を申すと、Thundercat も Flying Lotus も、匂い立つようなフジロック臭があって、ちゃんと追っていなかったんです。
(すみませんw)

KNOWERだって、その最たるものだろ」と思われるかもしれませんが、ほら、彼らはフジロッカーが好きそうではあると同時に「ちゃんとファンクらしいクッソ下品さ」があるじゃないですかw
「意識高い」系の人も楽しめるし、ワシら下々の者も楽しめる、的な。

そう言えば、ルイス・コールの動画にこんなコメントがありましたよ。

“louis cole is a version of jacob collier that did a lot of drugs in high school.”
(ルイス・コールは「高校でめちゃめちゃドラッグやってた」版のジェイコブ・コリアー君だな)

上手いこと言うねw

話がそれました。

Thundercat の方は、まぁ、追っていないとは言いつつ、ルイス・コール絡みや、NPR の Tiny Desk Concerts などなど、そこそこ色んな動画を観ているので、「こう言うのも有りなんだな、この人は」ってわかったけど、Flying Lotus!
本当にすみません、ちゃんと聴いたの初めて

この「Turkey Dog Coma」って曲、凄くね?(今さらゴメンね)

誰か、ウィキペのジャンルのところ編集しろよ!
ラップ、ヒップホップだけじゃなくて、これ、もうプログレでしょ!?

あ、今、これ読んで「何、勘違いしてるんだ、このジジィは」と思った、そこのあなた。
プログレの世界にはね、「オレがプログレと思ったら、それはプログレ」って言葉があんのよw

と思ったら、その視点で書かれた記事も国内外で結構ありますね。
だよねー、これはもう、そのものだよねー。

正直、すまんかった。ほら、アンテナが摩耗しているもんだからね。

本日の本当の本題w

さて、DOMi & JD Beck については、少ないながら日本語で書かれた記事も見かけますが、まぁ、こんな音楽について書くからには、ボクを除いた全ての人が「意識高い」系なわけですw

なので、まず、こんなゲスい話は絶対に書かれていない。
しかたないね。意識低い系のワタクシが先鞭をつけて書きますわ。
本日の本当の本題

で、この2人は付き合ってんの?w
教えて!ゲスい人。

つべのチャンネルで使われている、素敵な画像。
Domi_jdbeck
やっぱこれ、付き合ってる雰囲気だよね!
場所は IHOP かな?w
そして、謎の存在感を醸し出している短機関銃MAC-10。

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

フォト

My Web Pages

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30