桃の花見もまた善きかな
去年辺りから「桃の花を見に行きたい」と言うカミさんのリクエストを受けていたので先日、山梨県の笛吹市(ふえふきし。桃の産地として有名)に行ってきた。
桃の開花情報(もう見頃も終わりかな?)
都留I.C.で降り、まずはもうひとつの目的である「おむすびの おおみや」へ。
バイク乗りな人のツーリングレポートなどでよく見かけ、前から行ってみたかったのだ。
注文してから握ってくれるのでホカホカ。イートインもあり、ホカホカの奴をその場で食べる事もできる。
店に入ると先客はバイクの人3人がイートイン、後は地元の人や行楽途中の人など結構途切れなく買って行く。
メニューは30種類ほどあり、弁当もある。ボクらはナス味噌、ハラス、すじこ、たこ唐揚げの4つをチョイス。他に唐揚げや玉子焼きの「いかにも」な行楽おかずを買い込み、我慢できずにその場で半分爆食。
[おむすびのおおみや]
かなりデカイ。そしてなかなかに美味い。
お茶だけでなく、小鉢もサービスしてくれた。
そこから南下し、河口湖畔の道の駅・かつやまに河岸を変えて景色を愛でつつ再び爆食。
かなりいっぱいいっぱいな状態となり、ヘロヘロと御坂路を北上。
笛吹市街が遠くに見えてきた辺りで思わず「おおっ!」と息を飲む。眼下に笛吹市を望むと街全体がほんのり仄かにピンクを帯びているのがわかる。それくらい、どこに行っても桃の木がある、と言う事らしい。
[笛吹市遠景]
この写真は観光果樹園「見晴し園」から撮ったもの。
ケータイ写真だと遠くのピンクが判別できないのが隔靴掻痒だ。
その後、街中をグルグル流したりして写真を撮って回った。
いやー、思いの外よかったね。来年も花見はここだな。
ところで、笛吹市街そのものは普通の地方都市なのだが、街中にもR20沿いにもファミレス、ファストフードの類いがない。
(ように見受けられた)
「ちょっとお茶しよう」と思うも、めぼしい店がなく、結局帰途に着き、談合坂SAでようやく一休みできたのでありました。
最近のコメント