ETC渋滞・究極回避方法
今年のGWは何とまあ、付和雷同な事よ、「ETC休日割引を利用して遠くに行こう」。
・5/2の3:00に家を出て宇奈月温泉まで。
・黒部峡谷鉄道のトロッコ列車で欅平まで
(車内ナレーション室井滋!)
・富山・泊。キトキトの魚で酩酊
・金沢に移動・散策
・金沢から白馬経由で長野県の松本へ
・松本・泊
・松本から帰宅
最初は金沢中心のプランだったのを色々逡巡の末、このような感じに。
金沢を満喫したとは言い難いが、初めての金沢と言う事で、今回は、まあこれくらいでいいんじゃないか?なぁ金沢。
(by長州力)
で、ニュースを賑わせたETC1000円渋滞の話。
5/2は、めっさ早出した事もあり、四車線化工事中の上信越の一区間を除き、特に渋滞は無かった。
問題は帰りの4日。
早くもUターンラッシュが始まると言われている上に、JARTICの渋滞予測を見て戦慄。しかも、この予測自体、今年はまったく読めない状態で出しているらしい。
結局、ボクが出した結論は。。。
「すべて下道で帰る」
これです。
野暮用で野田に寄る事になったので、経路は概ね以下の通り。
↓
[Google マップ] 松本市街から野田市街 239 km
三才山トンネルだけ有料(500円)。
いやー、いかい疲れたけど、こんな機会でもないとやらないし、なかなかいい経験だったのではないかと。
途中で、我々「高速渋滞回避シタミチ組」が原因と思われる渋滞がそこここにあったものの、何と言ってもそこは下道ゆえ、他の道に逃げたり、コンビニでトイレ休憩したりも自由自在。結果としては「勝ったな」と言う感じ。
1日経った今でも徒労感が全然消えないけどw
[トロッコ列車]
写真は実は記念写真用の模型。ほとんど動画しか撮ってなかったので。
[富山市街を走る路面電車]
路面電車と言う物に乗った事がなかったので乗ってみましたよ。
[近江町市場で見たポスター]
金沢21世紀美術館で灰野さんのライブがあるらしい。
« コメダ、マラサダ、にくまきおにぎり | トップページ | ZOKAのランチなかなか美味 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント