【コロナ収束祈願】(芸能人御用達) 津多屋の「のり弁」が食べたぁい!
コロナ禍により、今は食べたいものも食べられない状況です。
休業のお店も多いわけですが、心配なのは、この騒動が収まったあと、それらのお気に入りのお店が「通常の営業状態に戻れるか」と言うこと。
仮に営業を再開できても、クオリティまで完全に戻すには、もっと長い時間がかかるのではないか、と思います。
場合によっては、そのまま暖簾を下ろしてしまうお店もあるでしょう。
そう考えると胸がチクチクします。
せめて、普通に食べに行っていた「あの頃」の画像でも貼って、寄る辺無き想いを紛らわそうと思います。
ほんのわずかながら、ではありますが、応援の意味でもね。
第4弾は、これ。
津多屋
上石神井にある仕出しの弁当屋さん。津多屋。
「8時ダヨ!全員集合」の時代から、ロケ弁のケータリングで有名なお店です。
「芸能人が選ぶ楽屋弁当ランキング」みたいなものでは、常に上位(しかも大抵、1位とか2位とか)に食い込む常連。
特に、のり弁、「のり二段幕の内弁当」の美味さったら無いですね。
そして、このお店のお弁当は、芸能人でなくても食べることができます。
そう、あの憧れのスターが美味い美味い言いながら食べているお弁当とまったく同じものを、我々下々の人間も食すことができるんです。
まぁ~、なんていい時代。
私は、本店には行ったことないですが、渋谷西武の地下のお弁当売場で扱っているので、たまさかに買って食べてました。
トップに貼った「のり二段幕の内弁当」。
中身はこんな感じです。
おかず過多!って感じでしょ?
この中だと、煮玉子とクリームコロッケと豆腐袋煮が好物。
特に、このクリームコロッケがねぇ、不思議な味わいなんだよねぇ。
これだけ、おかずが沢山あるので、まずはビールのアテにするわけですが、「さてそろろろ締めで飯にするか」と言う段になっても十分過ぎるくらいに、おかずが残っています。
そして、のりが二段になっている、のり弁部分。これがまた、しっとりとした「家で作るのり弁」って感じで、もう最高です。
で、いつも「のり弁」ばっかり食べているわけではなくて、もう一つの柱が、「豚生姜焼き幕の内弁当」
おかずとしては、実はこっちの方が好きだったりします。
こんな感じ。
クリームコロッケと豆腐袋煮は、のり弁と同じもの。
それ以外だと、出し巻き玉子焼きと、かぼちゃサラダ!
何だ、このかぼちゃサラダは!って、何度も食べてるのに毎回感動してしまう。
この2種類を軸に、「月替わり」と「2色そぼろ幕の内弁当」を、混ぜつつ、ローテしてました。
そぼろは、こんな感じね。
さて、このお店は、この文章を書いている今現在も元気に営業中。
なので、行こうと思えば行けますが、何せ今は、不要不急の外出を避けねばいけません。
仕事帰りに渋谷に途中下車するのは、いくら行き先が食品売り場とは言え、不要不急ですよねぇ。
と言うことで、我慢しています。
(そもそも、西武で今、扱いがあるかどうかも確認していないですけどね)
あ、そうそう。公式にこんなお知らせが。
毎日のお昼ご飯、夕ごはんに頭を悩ませていませんか?
4月15日~4月30日迄、ご近所様限定で3個からお届けいたします。
この機会に是非、芸能人ご用達の津多屋のロケ弁ご賞味ください。
4月13日より電話予約受け付けます。
だそうですよ。期間としては、あと少ししかないけど、ご近所の方は是非是非。
お店の情報
食べログの口コミ。
以上、本稿終わり~。
以下は、この記事を書くキッカケとなった、もう一つのブログです。
最近のコメント