« ジーザス・クライスト・スーパースター“Gethsemane”オレ的BEST3! | トップページ | これをプログレと呼ばずして何をプログレと呼ぶのか! »

2020/12/21

Thundercat feat. Ariana Grande!!, DOMi & JD Beck!!

数日前に、DOMi & JD Beck の Facebook に上げられていたこの動画。 

“Them Changes” を演奏する、Thundercat feat. DOMi & JD Beck。

そして、ここに加わるのが、アリアナ・グランデ!

まさか、このブログで、この名前を出す事になろうとはw

それにしても、なんちゅう組み合せ。

DOMi & JD Beck に関して、当ブログはトップランクの検索率を誇るw
(ま、ニッチなネタばっか書いてるから、この手の話だと、ググって1ページ目のド頭に来やすいだけです)

って事で、これはブログネタとして取り上げない訳にはいかないでしょ。

ところで、最初、YouTube のチャンネルの方にリンクしてたんだけど、Ninja Tune にブロックされていましてね。
FB に貼り換えたところ、しばらくしたら、YouTube の方が復活したので、そっちに戻したら、今度は動画ごと消されてるっちゅう…。

何だろ、Ninja Tune がブロックを解いたと言う事は、この2人にも rights がある、と認めたんだと思うけど、YouTube 側がダメと判断したのか、それとも、第三者からのクレームだったのか。
まぁ、面倒なので、FB の方にしておきます。(そっちも消されるかもなぁ)

DOMi & JD Beck

それはさておき、まず、Thundercat と DOMi & JD Beck の話から。

最初は、DOMi と JD が Thundercat をカヴァーしてたんだと思うけど、彼らは上記の “Them Changes” の動画以前から共演もしています。

SNS を見た感じだと、「実家を離れて暮らす少年少女と彼らを見守る叔父さん」って関係に思えますな。微笑ましい。

Ariana Grande

一方、Thundercat と アリアナの方は、単純にアリアナが Thundercat の曲(特に“Them Changes”)が好きで、これまでに何度かライブパフォーマンスでカヴァーしている、と言う関係のようだ。

それが今回、線として繋がり、斯かる事態に相成った、と。

さて、普段、ニッチなネタばかり書いている当ブログ。

アリアナ・グランデなどと言う超特大メジャーアーティストなんて取り上げた事が無い。

「大体、聴いた事もないんでしょうが?」

…と思った、そこのお前!

そう、ニッチなネタばかり書いているからこそのアリアナ・グランデってのがある事をお見せしよう。

まず、これをご覧いただきましょうか。

Imogen Heap - Hide And Seek (Official Video)

イモジェン・ヒープの「ハイド・アンド・シーク」ね。

このブログで取り上げるに十分値する、ニッチな楽曲です。

あ、日本国内の話だからニッチなだけであって、欧米では全然ニッチじゃないからね。再生回数を見てみなさい。
(その意味では、Thundercat の楽曲もかなりの再生数ですが)

で、この「ハイド・アンド・シーク」が好きで、カヴァー動画を探していた時に発見したのが、アリアナ・グランデがカヴァーした奴。

正直言って、精度は今ひとつ。
でも、その動画を発見した時点では最早、押しも押されもせぬ超・大スターだったので、「へぇ~、ハイド・アンド・シークなんか演るんだ」と思ったわけです。

それから、少し気にして観るようになりましてね。

Saturday Night Live に出た奴とかも、なかなか良かった。

前に、老獪萌え(「若いのに、こんなジジイみたいな演奏するなんて!もー!(泣)」ってのに弱い) について書いたけど、それ以外にも、「お笑いやバラエティへの対応力が高いと、それだけでもう全面的に認めてしまう症候群」ってのもあるのよねw

本人の楽曲では、“Dangerous Woman” とか結構、好きでした。

Ariana Grande - Dangerous Woman

センシュアル!

そして、“Dangerous Woman” の、この空耳は傑作だと思うw

[空耳]あたしが好きな杉の間でドンチャンしたっぽい

P.S.

と、話はここで終わりなんだけど、最後に更なる脱線。

前述の “Dangerous Woman” の空耳アワーのクリップは、旅館の中居さんが出て来る。

で、同様に中居さんが出て来る空耳としては、ホセ・フェリシアーノ「ハートに灯をつけて」がある。

[空耳]担当はアロエの間や

これも傑作だったなー。

※「ハートに灯をつけて」の投稿者は「空耳と言えば、この人」高橋力。2019年10月死去。R.I.P.

 

以下は、DOMi & JD Beck、Thundercat関連の他の記事。

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ 

« ジーザス・クライスト・スーパースター“Gethsemane”オレ的BEST3! | トップページ | これをプログレと呼ばずして何をプログレと呼ぶのか! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジーザス・クライスト・スーパースター“Gethsemane”オレ的BEST3! | トップページ | これをプログレと呼ばずして何をプログレと呼ぶのか! »

フォト

My Web Pages

2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30