【祝・900超え!】【弾いてみた】チャクラ ‐ あこがれ【DIGI-ZO HYPER】
例によって、英語学習ブログから雑談部分のみ転載。
さて、いつもの「弾いてみた」なんですが、PCを引っ越した私、いまだに動画を作れる環境が準備できていません。
(厳密に言えばできるんですけど、過去資産の移行ができてない)
で、またまた手持ちで塩漬けにしていた奴を放出しようと思います。
と言っても、前回の「さくら学院」ほど香ばしくはありませんのでご安心をw
今日の「弾いてみた」
2015年の録音。
こぢゃ、動きますw
「日本のバンドで一番好きなバンドは?」と問われたら「チャクラ」と即答するくらい好きなバンド、チャクラの「あこがれ」です。
あこがれ 録音年:2015
要諦は概ね、サブブログの方に書いたので、こちらには、それ以外のところを書きます。
何故ドクロの仮面をやめたのか
さくら学院の「FRIENDS」では、ドクロのお面を被っていた私。
(これ自体は、カミさんのアイデアでした)
1曲だけで止めた理由。
- 夏、あちぃ~し
- 視界が狭すぎだし
- 下を向くと顎が引っかかるし
ですw
と言うことで、フェイスマスク・スカーフにしました。
ブルへリア・スタイルです。
(ブルへリアで検索不可!超・閲覧注意です!)
FERNANDES DIGI-ZO HYPER
サブブログにも書いていますが使用楽器について再度。
動画に登場するギターは、いわゆる「ZO-3」。スピーカー内蔵ミニエレキギターです。
ただ、普通の ZO-3 とはちょっと違います。
現在中古市場にしか出回っていない、この DIGI-ZO HYPER は、DigiTech のマルチエフェクターを内蔵した、イカした奴なんです。
エフェクターの類はギターに内蔵されたものしか使っていません。
エフェクターと言うものも、今や、群雄割拠って感じだけど、DigiTech は、個人的には、エレハモ(Electro-Harmonix)と並ぶ、個性的で癖の強い、存在自体がプログレなエフェクターブランドだと思います。
そうだなぁ、エレハモをキング・クリムゾンに例えるならば、さしずめ、DigiTech はマーズ・ヴォルタって考えてもらうとわかりやすいですね。
(って、どこがよw)
これ、楽天のセールでデッドストック放出を半額で買ったんです。
これがまた、脆弱な奴でねえ。今や通電すると1時間ほどで熱暴走するの。
今にして思えば、2本くらい買っておくんだったねぇ…。
DIGI-ZO HYPER の動画って、いくつか YouTube で見かけるけど、大抵は内蔵スピーカーから出た音をマイクで拾っているパターン。
(まぁ、ZO-3の目的がそこにあるわけだから、それ自体は正しい)
でもですね、こいつはラインで録るとなかなかいい音なんです。
この DIGI-ZO HYPER と言う、クセ強で脆弱で愛おしい奴の実力を知らしめるという命題が、この動画にはあります。
カミさんの鼻歌
この曲をひたすら練習していた2015年頃、カミさんが「テケテンテンテーン、ツクツンツンツーン」って言う鼻歌をよく唄っておったのですが、これが何と、私が練習している「あこがれ」を模した物であり、「毎回毎回、同じフレーズばっかり繰り返してんじゃねー。脳内でループするんじゃ」と言う、ある種、抗議の歌唱であった事が判明w
そして、今回、「FRIENDS」と「あこがれ」を上げるのに、そこそこの回数聴くじゃないですか。
もうね「ヘッドホンから漏れ聞こえるのすらウンザリ!」言われてしまいましたわw
板倉文と言う人について
ここだけは、どうしても言っておきたいので、サブブログに書いたのを、以下、そのままコピペ。
さて、板倉文と言う途轍もない才能に対して、その評価は(特に映像作品に於ける)「作曲」と言う部分に集中しているように思う。ギタリストとしての突出したスキルに関して言及する人が少ないような気がする。
でも、このソロ、凄いよ。この構成。テクニック。テクニックって言っても、単純に直線的なプレイじゃないのよ。
“Soft muscle. You don't need to be big.” 的な。
例えば、ジャンルは全然違うけど、スティーリー・ダンの “Peg” のギターソロ。
あんなシャレオツな音楽だけども、ジェイ・グレイドンの、あのギターソロ、敢えて curse word 使っちゃうけど、あれ、キ〇ガイの為せる業でしょ。
で、「あこがれ」のギターソロは、ボクの中では、それに比肩する珠玉の名ソロなんですわ。
ま、とにかく何ちゅうてもね、このソロは、ガチで難しいぜぇ~!
と言うことで、ソロの後ろの方は崩壊しておるのですw
撮影と編集はやはりイマイチ!
この動画は「FRIENDS」の次に作った 2本目の、動く「弾いてみた」動画です。
まだ、この時点に於いても拙いですねぇ。
で、再度言うけど、何よりも、「何で 640x360 で作ったんだよ!」って思いますね。ホント、失敗したわ。
さて、喜びの舞いシリーズは、今回はこれで終了。※註1
今日のところはこの辺にしといたるわ。©池乃めだか
曲や機材の詳細についても、こちらを。
註1 喜びの舞いシリーズ:転載元・はてなブログの方で、ボクが TOEIC900点以上を出せた時に、しばらく続く優勝パレード的な一連の投稿を指すw
« 【祝・900超え!】【弾いてみた】さくら学院 ‐ FRIENDS【DIGI-ZO HYPER】 | トップページ | 【弾いてみた】イタリアンホラームービーサントラ風プログレ【オリジナル】 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント